HOMEAPプログラムについてAP Capstone について

AP Capstone は、カレッジボードが 2014年秋から導入したAPプログラムの新しいディプロマプログラムです。 IBディプロマプログラム の カレッジボード版に当たります。

AP Capstone のディプロマを取得するには、APセミナー と APリサーチ の 2つのコースを必ずとる必要があります。 APセミナー と APリサーチ を同学年で履修することはできません。 また、APセミナー は APリサーチ よりも 先に履修する必要があります。 そのため、APセミナー は 10年生 または 11年生、APリサーチ は 11年生 または 12年生 のときに履修することになります。

AP Capstone のディプロマを取得するには、APセミナー と APリサーチ に加えて、4つのAPコースを履修する必要があります。 4つ全てのAPテストで 3以上の成績を修めると、AP Capstone のディプロマが得られます。 APセミナー と APリサーチ は履修したけれど、APテストの要件を満たしていない場合は、APセミナー と APリサーチ の認定証を得ることができます。

なお、AP Capstone には5000語の研究論文(リサーチ ペーパー)も含まれます。 この研究論文は、IB の課題論文(エクステンデッド エッセイ)と非常によく似ています。 AP Capstone は、IBディプロマを意識して開発されたことが、良く分かります。